ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月15日

茨城~福島~栃木の旅2

2日目(4/10)。窓の外は曇り。このまま曇りだといいけどと思いつつも降水確率80%。本日宿泊予定の栃木北部は雪の可能性有と天気予報。続けて箱根で25㎝の積雪予想と流れた時点でダンナさんが予約していたレンタカー屋さんにタイヤをスタッドレスにしてもらえないかと電話。大丈夫じゃね?と私は何の根拠もなく思っていたけれど、ダンナは道産子だけに雪道の怖さはよく知っている。朝食後、チェックアウトし外へ出ると、寒い&小雨。349号をひたすら北上。昨年秋にも行った山本不動尊へ。

茨城~福島~栃木の旅2

前回行った時には登らなかった石段を登りご本尊が安置されている霊場へ。

茨城~福島~栃木の旅2

この後はみぞれ交じりの中、棚倉城へ。御城は残っておらず公園になっております。お壕の桜が満開で良かったですが、寒くてすぐに車に戻りました。

茨城~福島~栃木の旅2

この後、白河の関~小峰城へ。小峰城は日本100名城の1つとのことで、確かにステキなんですが、ボタ雪&おとめ桜の伝説(たまたま人柱)の残酷さに身につまされそれどころではなくそそくさと車へ。

茨城~福島~栃木の旅2

白河の関&奥に白河神社。

茨城~福島~栃木の旅2

鳥居の前にすごい木がありましたよ。白河の関は奈良時代から平安時代にかけて機能していたらしいです。まあ大昔。

茨城~福島~栃木の旅2

明和4年…。

茨城~福島~栃木の旅2

10年振りの白河ラーメン。

この日のヒトコト
「ダイソーにお世話になる」





このブログの人気記事
丘珠という地名に異国を感じたあの日
丘珠という地名に異国を感じたあの日

同じカテゴリー()の記事画像
根室は強風でした
ワンコとパンケーキと蕎麦と神社と私
茨城~福島~栃木の旅3
茨城~福島~栃木の旅1
旭川へ宝くじから護国神社へ
山本不動尊の紅葉と大子のりんご
同じカテゴリー()の記事
 根室は強風でした (2022-08-29 14:38)
 ワンコとパンケーキと蕎麦と神社と私 (2019-11-18 22:57)
 茨城~福島~栃木の旅3 (2019-04-20 19:18)
 茨城~福島~栃木の旅1 (2019-04-13 17:13)
 旭川へ宝くじから護国神社へ (2019-03-14 17:23)
 山本不動尊の紅葉と大子のりんご (2018-11-17 21:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茨城~福島~栃木の旅2
    コメント(0)