ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月04日

キトピロ狩りがしたい

ちは。
今日は天気も良く暖かいです。でも、油断はできないのでダウンはまだ仕舞わないでおこうと思います。冬の間はほとんど開けることもなかったベランダですが、久々に開けてみたところ、行者ニンニク(キトピロ)の芽が出ていました。これが出ているということは、そろそろ毎年行っているキトピロ狩りの季節ということ。山に山菜を採りに行くにしても場所もわからないし、クマも怖いしなので、農園に行ってイチゴ狩りならぬキトピロ狩りをするのです。

キトピロ狩りがしたい

たくさん収穫して家に帰ってから下処理をするのが大変ですが、そのまま刻んでオリーブオイル漬けにしてご飯にのせて醤油かけして食べるのも美味だし、茹でて冷凍したものを卵と豚肉で炒めるのも美味。



今日のヒトコト
「何を着ていいかわからない」




このブログの人気記事
丘珠という地名に異国を感じたあの日
丘珠という地名に異国を感じたあの日

同じカテゴリー(日常のヒトコマ)の記事画像
貯金箱
うまいこと休憩しなかった結果
厚別神社 夏詣
キトピロ狩りしてきた
労働してほのかる
大晦日
同じカテゴリー(日常のヒトコマ)の記事
 貯金箱 (2024-03-08 16:41)
 うまいこと休憩しなかった結果 (2023-01-27 18:41)
 厚別神社 夏詣 (2022-08-08 13:46)
 キトピロ狩りしてきた (2022-04-25 16:37)
 労働してほのかる (2022-04-01 22:43)
 大晦日 (2021-12-31 17:32)

この記事へのコメント
関東は夏到来‼︎
ボッチの自分は土日に実家へ帰り田植えの準備の手伝いをしてる。
親父は未だ健在。
茨城戻りたいが仕事がない為我慢中。
元気の気がドンドン減ってる気がして週末は田舎へ行って
充電してる。
もう結婚はしないがパートナーは欲しいなあ。
探すのも面倒くさくてね。
Posted by ちぼ at 2022年04月11日 13:57
ちぼちゃんこんにちは。

まあ、何と言うか…。みんな元気そうで良かったです。まだ東京で仕事なのね。離れてみると地元の良さがわかるもの。私は茨城に二年以上戻っていないよ。甥っ子は二人とも就職したよ。長男は水戸で、次男は実家から車で五分くらいのとこ。
Posted by marin21marin21 at 2022年04月25日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キトピロ狩りがしたい
    コメント(2)