ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月29日

根室は強風でした

この間、厚岸から根室まで列車の旅をしました。

この日は雨は降らなかったけれど、雲っており、風が強く吹いていました。途中、厚床駅という無人駅があるのですが、十年位前に厚床駅の何かポスター見て、気になっていたので駅を見ることができて良かったです。少々海霧ってますね。

初の納沙布岬は暴風でした。リベンジしよ…。
根室の金毘羅神社にてお詣り&ご当地?!おみくじ(さんま)を購入。翌日は雲一つないような晴天でした。車で行っていたら納沙布岬にもう一度行くところでしたが、列車なのでしゃーない。

列車乗る前に根室のご当地パン『山森のパン』を購入。パン生地の間にカステラが入っているパンです。これが柔らかくてまーとても美味しい。あと、オランダせんべいという大き目の、せんべいと言いつつも薄いワッフルみたいなもの。これも美味しかった。あとは北見のハッカ飴。きれいな色。発色云々…子供の頃にさんざん駄菓子屋で購入したじゃない。何を今更。

この日のヒトコト
『食べ物しりとりのくくりがだんだんあやしくなってくる』

Posted by marin21 at 14:38Comments(0)風景

2022年08月08日

厚別神社 夏詣

この日は仕事が休み&天気が良かったので、厚別神社へ行きました。先日行った、中央区にある諏訪神社もそうですが、初詣の夏バージョンの『夏詣』というのがあるらしく、

境内には風鈴がいっぱい

手水周りには花があしらってありました。

こちらは先日行った諏訪神社。札幌中心部から程近いので、多くの方がお参りに来ていました。

この日のヒトコト
「きくらげ増量」

Posted by marin21 at 13:46Comments(0)風景日常のヒトコマ

2022年08月02日

ビアガーデン

三年ぶりのビアガーデン。仕事帰りに同僚と。

人は例年よりも少ない気がする。

Posted by marin21 at 18:27Comments(0)

2022年07月08日

今年初のキャンプ

日高町にてキャンプ。もう毎日仕事がクソ忙しくて休みの日は家でゆっくりとも思ったけれど、キャンプは一年でそう何回もできないので、行く。ここのキャンプ場は何回か利用していますが、向いに温泉もあるので良いです。美園のサンビームで購入した肉を焼き焼き。美味。

夜は焚火。オットとどうでもいいような話をしたりしなかったり。

途中、セミの羽化を目撃。うちのテントの壁で羽化してた。

翌日も晴天で暑く、セコマでクーリッシュを買おうと思ったけれど売ってなくて、セコマオリジナルアイス『十勝の白豆アイスバー』を食す。豆豆しくて割と美味しい。

ぐるっとドライブして富良野の昼ごはん。暑いので小玉屋にてお蕎麦。二時過ぎていたけれど、お客様が途切れることなく来店されていました。大繁盛。

その後の帰り道、私の希望で赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設に寄る。オットは私がこういうのに興味があるとは知らなかったと言っていたが、今度はガイドの方に案内してもらえるように早く行こうと思いました。

家に帰って片付けをしていたら暑いせいか気分が悪くなり無理はできないなぁと改めて思う。明日からまた仕事だがんばろう。

この日のヒトコト
『パイナップル味がイイ』

2022年05月22日

カレイ釣り

三日前のこと。
休みもらったので、久々に海釣り。ホッケはもう沖の方へ行ってしまったようなので、カレイ。余市の方は天気が悪くなりそうだったので、浜益辺り。寒いかなと思って暖かい格好をしたものの、風も無く日差しも出て暑かったです。連勤で疲れ果てていたので、お昼ごろからゆるゆると始めました。

なんだか食い気がイマイチなような、昼だからなのか、腕が悪いからかバレることも多いけれど、こんな感じのがいました。二人で八匹位釣って、内二匹は子供だったからリリースして、そのうちウグイしか釣れなくなってきたので帰りました。

家に帰ってから処理して干物にしました。

初めて来た場所だったけれど釣れて良かった。

この日のヒトコト
「アンコウブラーを使って何か釣りたい」

Posted by marin21 at 20:03Comments(0)時々釣り